フィットネスでストレス解消!?運動とストレス解消の関係を調べてみた

フィットネスでストレス解消!?運動とストレス解消の関係を調べてみた

最近ではコロナ禍の影響も少なくなり、ほぼ今まで通りの日常が戻っていますが、季節の変わり目などで体も心も負担を感じている方は多いのではないでしょうか。
そんな中、運動することでストレス解消につながるとの情報を得たので、掘り下げて調べてみました。

 

ストレスについて

ストレスは、外部からの刺激によって生じる緊張状態のことです。
刺激の種類はたくさんあり、睡眠不足等の身体的なものから悩みなどの心理的なものまで、その種類は多岐にわたります。昨今の社会では、学校や職場での人間関係がうまくいかなかったり、お仕事が忙しすぎる等、周りの社会的・環境的な要因も含まれます。

 

運動によるストレスへの効果

厚生労働省によると、「身体活動や運動が生活習慣病の罹患率や死亡率を低下させるとともに、気分転換やストレス解消につながり、メンタルヘルスの改善にも効果がある」と定めています。運動を習慣づけて身体の健康を保つことで、「動きたいときに動けない」「体力がなくてすぐに疲れてしまう」といったストレスを感じることが少なくなります。

 

運動によるストレス解消効果について

運動をすることにより、脳内にエンドルフィンと呼ばれる幸福ホルモンが放出されます。これによって、気分が高揚し、ストレスが和らぐとされています。また、運動はストレスホルモンであるコルチゾールやアドレナリンの分泌を抑制し、身体がリラックスする効果も期待できます。
定期的な運動により睡眠の質を向上させ、ストレスからの回復力を高めることができます。

 

まとめ

ストレスが溜まってしまうと、自分でも気付かないうちに日常生活に支障をきたす可能性があります。
運動を継続することで、自己肯定感が向上し、ストレスに対する抵抗力が増します。
日々の忙しさやストレスに圧倒されたとき、ぜひ運動を取り入れてみてください!

ブログに戻る